ガイア パチンコ リストラ

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  •  だから読み手は見ている人や物のことをより鮮明に記憶に残すことができます

     一端(いっぱし)の書き手はそのことを熟知しているので、あえて「細部に凝る」のです

     なにも些細なことをつつくような気持ちで書いているのではありません

     その細部のわずかな違いにこそ、その人や物の決定的な違いにつながる要素が多いのです

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    群像劇と一人称視点 ここまで読んできて、まだ「細部に凝る」必要を感じない方はそれはそれでよいと思います

     とくに群像劇で「細部に凝りすぎる」と文章は必要以上に長くなり、物語の終わりが見通せなくなるからです

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     でも一人称視点の小説であれば「主人公が人や物のどんなところをよく見ているのか」を詳しく書くことをオススメします

     主人公の着眼点や物事の見え方捉え方、そして考え方も地の文からあらかた読み手に伝わるからです

     あなたが書いている小説が群像劇である確率はかなり低いはずです

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     それは小説投稿サイトに投稿される小説の中でも「ファンタジー」ジャンルの作品が圧倒的に多いことからもわかります

    最大手の『小説家になろう』では投稿作品のうちだいたい六割が「ファンタジー」です

    「ファンタジー」は世界観や舞台など決めるべきことがとても多い

     これを三人称視点で書いていたら、文章は説明だけで埋め尽くされてしまいます

     だから「ファンタジー」は一人称視点で書く人が多いのです

     一人称視点であれば主人公に見える範囲の設定を考えるだけで済みますし、世界観や舞台の説明を延々と書き連ねる必要もありません

     必要なときに必要なことだけ書けばいい

     だから一人称視点のファンタジーが全盛になるのです

    人物の行動も細部に凝る 人物の行動を印象づけるには、細やかで鮮明な描写が必要です

     人物の行動は描写が細かいほど人間味が生まれて親しみやすく信頼を感じさせます